0238-20-5333
年中無休 9:00~17:00
見学・宿泊体験
お申し込み

よくある質問

よくあるご質問

ご入居に関して

Q 入居基準 ・ 条件はありますか?

ご年齢が 60 歳以上であること、 連帯保証人 ・ 身元引受人がいらっしゃることが入居基準になります。
介護保険の認定のある方は、 60 歳未満でもご入居ができます。

Q 介護状態が重くなってきた場合は退去しなくてはならないのでしょうか?

そのようなことはございません。
リブウェルは終身建物賃貸借契約を締結させていただいており、 賃貸契約で住まいとして保証されているので、一方的な退去や部屋替えなどはありません。 ただ、 介護 ・ 医療の必要が高まった場合は、 併設の訪問介護・デイサービスのご利用など、 状況に合わせて最適な対応をご本人様、 ご家族様と相談させていただきます。

日常生活に関して

Q 外出や外泊、 来客などは自由でしょうか?

施設ではなく、 「ご自宅」 ですので自由に外出 ・ 外泊していただけます。
ご来客も自由ですので、 ご家族やお友達が気軽にいらしています。

Q 買い物はできますか?

近隣にはスーパーやドラッグストアの他、 飲食店等もございますので便利です。 また、 イベントの一環として、 入居者の方々と外出する企画も予定しております。

Q 家具などはどうしたらよいのですか?

通常のお引越しと同様ですので、 使い慣れた家具を持ち込んでいただくことになります。
※介護用ベットは、 介護保険の認定状況 ・ ケアプランによって福祉用具貸与サービスを利用して借
りられる方もいらっしゃいます (まずはご相談ください)。

介護サービス ・ 職員体制について

Q 職員体制について教えてください

24 時間 365 日の安全で安心を提供するべく、 曜日を問わず、 どの時間帯でも館内には 「コンシェルジュ」 を配置しています。
※警備員等ではありません。

Q 今までの担当していたケアマネジャーやヘルパーなどは変わらずに入居は可能でしょうか?

もちろん可能です。 リブウェルでは訪問介護事業所と居宅介護支援事業所を併設していますが、 特に同一市区町村から住み替えられるケースでは従来担当されているケアマネジャーやヘルパーが そのまま担当されるケースもございます。

Q 病院への送迎などはしてもらえるのですか?

提携先の病院であれば、 基本サービスにて定期的に送迎をしておりますので、 そちらをご利用くだ さい。 また、 緊急時の際は救急車への同行を行います。

医療に関して

Q 何ヶ月か入院となった場合は退去しなければならないのでしょうか?

通常の賃貸アパート ・ マンションと同様ですので、 入院となったからと言って退去する必要はござ いません (入院中の家賃 ・ 管理費 ・ サービス費はご入居者様負担となります。)